てぃーだブログ › anri › Ha・House Pj


2013年04月25日

契約!




 昨日、契約を行いました!

 場所は、南城市佐敷になります

 着工は 6月の予定なので

 地区計画の届出、確認申請、設計図書作成に

 近くに住んでいる 猫の手も必要になりそうです

 工事が始まりましたら 工事の進捗状況をUPしますので

 どうぞ お楽しみくださいシーサーオス




             by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 12:53Comments(0)Ha・House Pj

2011年02月09日

久しぶりです Ha邸!



 ドライブ(あくまでもお仕事です)の目的地につきました
 約4ヶ月ぶりになりす

 メンテが発生したための訪問です
 状況を伺い、対処方法を確認
 今日では対処出来ない部分もあり
 後日 対応する事で了承いただ来ました

 メンテ後は、コーヒーをごちそうになり
 ちょっとしたゆんたくたいむニコニコ

 施主様とゆんたくする時間が私の唯一のたのしみです
 良い話もありますが、耳の痛い話もあります
 時には、新しい発見があったりと
 住んでみて直に感じる話を伺える事が良いですね

 帰り際
 「今日のランチは、おそばですか」と聞かれ
 「適当に、時間があえば(12時頃)近くのそばやさんでも」と答えると
 「前田食堂行かれた事あります?」と
 そこからちょっとしたそば談義になりました

 それではと今日のランチは、前田食堂の肉そばだ~
 Ha邸をあとにダッシュダッシュダッシュ













 本日、定休日!  ジャンジャンシーサーオス



     by-anri
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:53Comments(0)Ha・House Pj

2010年09月04日

東村 H邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

今日は、コンクリート打設の予定でしたが

あいにくのタイフーンで延期になりました。

朝からタイフーン対策をしてきました。








まだまだ前回のタイフーンのかたずけが終わらない中

たてつづけにくるので嫌になちゃう
ムキー





  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:10Comments(0)Ha・House Pj

2010年09月03日

東村 H邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

昨日の軽トラックの荷物で今日は外構の

準備をしていました。










今日で型枠して鉄筋とワイヤーメッシュを

終わらしたのはいいが・・・

熱帯低気圧が台風になって明日の夕方

沖縄に訪問するかも??って

明日コンクリート打設できるかな??
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:17Comments(0)Ha・House Pj

2010年09月02日

東村 H邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

東村H邸では、外構の準備をしています。

天気が良ければ今週の土曜日には、

コンクリートの打設をする予定であります。

明日の準備




建物の中は、Hさん自ら手掛けた漆喰の壁

思い出にと家具で隠れる場所に家族の手、足形を

残していました。









漆喰の壁


  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:24Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月13日

東村 H邸 d

でーじろーやーびぃーんニコニコ

今日は、H邸に行ってきましたよ!



あっ!!今日のランチのメニュー!

H邸は、こっち


キッチンの後ろの棚



今日は、Hさんがブログおもしろいねぇ!

って言ってくれてテンションアップ

Hさんからの提案で



便座から顔出せない?

いくら、でーじろーでも

そこまでは・・・


そこまでは・・・


・・・・・・

・・・




どうなるかわからないけどやってみました・・・
笑い




NG写真

 




例の一人セルフタイマー

セルフタイマーって、こーゆうこと

するためにあるんだなって確信しました。


  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:57Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月11日

Ha邸、

 は~い、今日はトップです!チョキ



 JA産地直販店前交差点、久々のトップです
 な~んか いいことでもあったりして!





 今日のHa邸は まずは おそうじからです
 家具取り付けの予定ですので その廻りをきれいにしておきます



 玄関収納 ぴたっとはまってます



 シンク付きのカウンターです
 将来お子さんと一緒に料理をするのでしょうネ
 3人でキッチンにいても狭くない広さです


 今日は天気も良かったので建物の画像えおアップします 今日はぶれてないです









 



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 23:33Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月09日

Ha邸、



 台風4号の影響で沖縄本島は大荒れです
 急な強い雨、激しい突風、など注意しながら
 やっと現場に到着しましたヒミツ  おお~つかれた~





 


 クロス貼りもだいぶ進んでます

 順調にいけば 今日で終われるかもしれませんね








 これから安全運転で中部に戻ま~す!シーサーオス




       by anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:38Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月05日

北部は 晴れのち豪雨!

 今日も朝から天気が良く るんるん気分での

 お出かけで~す

 あっ!いえ  お仕事です!



 いつものJA産地直販店前の信号待ちで~す

 この透き通る青空を見れば 

 誰がその後の天気の変化を想像出来たでしょうか

 えっ! 「天気予報を聞いてわかってました」 知らぬはわしだけガ-ン

 現場に到着するまでは ピ~カン晴れ

 突然降り始めると 大粒の雨になりじゅぶ濡れ状態びっくり!雨



 今日は足場の解体作業があり 

 突然の雨に作業を中断して 雨合羽を着用するも

 小雨になるまで待機状態

 待機と解体作業を繰り返して 足場解体無事終了 お疲れさまです!




 1枚だけまともな画像がありましたので UPしますガ-ン

 後日、きれいな画像をUPしますシーサーオス

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:59Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月04日

Ha邸

 2階の子供室の壁 下地処理中!



 この部屋に関しては 下地処理のみになります

 仕上げは 施主様自身で行う予定です

 子供が小さいので汚してもいいようにペンキを塗るそうで

 「汚れたら子供と一緒に塗り替えればいい」とはなしています

 子供と一緒に何かをやる とってもいいことですね!




       by anri


   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:55Comments(0)Ha・House Pj

2010年08月02日

Ha邸



 本日もJA産地直販店前交差点で~す

 はい、今日も信号待ちになりましたパー

 不思議なことに東村に向かうときだけ赤信号?

 逆に帰りは、信号待ちの記憶がない 

 いや、1回、2回、3回・・・・  あるかも?







 今日から塗装工事に入ります

 いつも思うのですが

 シンナーのかおり たまりませんね!

 あ、勘違いしないでくださいね

 いい香りと言う意味ではなく

 何十年も建築業に関わっていますが

 まだなれませんね~

 塗装は 明日で完了予定です シーサーオス




       by anri

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:33Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月31日

天気予報泣かせ!

 今日は珍しく 午後から東村に向かいます!

 現場に着くまで 次から次えと変わる天気に びつくりびっくり!  晴れ曇り雨曇り晴れ



 事務所より出発した頃



 途中、局地的大雨



 例のJA付近では雨が通り過ぎた後

 正面にはくろーい雨雲 一瞬 やばい 現場は雨?



 現場は、ピーカン晴れ

 沖縄ならではの天気かとおもいますが

 局地的大雨にはほんとビツクリです




 現場で~す!



 手摺りが完成しました

 施主様が、平板と平板の微妙なスキマを気に入ってくれましたシーサーオス




       by anri


  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:40Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月29日

今日は朝から・・・

 今日は朝から もう大変!

 今日の予定は、中部の現場をまわってからHa邸へといく予定

 ところが 携帯の電波爆弾

 「朝一に手摺りの取り付けに向かいます」・・・・・

 で~じなってる 

 昨日からちゅらしま沖縄高校総体

 北部は自転車ロードレースの会場、

 道路通行止め、片側通行制限があったガ-ン 

 いつものドライブコースを変更右二見コースを行くことに



 これがだいだい正解!

 現場に到着したとたん 

 慶佐次防災放送による案内が

 「ただ今トップの選手が通過します

 みなさん応援よろしくお願いします」

 一瞬冷や汗ものでした




 雨にじゃまされながらもしっかり取り付けました



 キッチンの設置完了!

 あまりにカッコイイのでお楽しみは あ と で ニコニコ

 タイルは 今日目地を入れて完了しました

 これか トンボ返りで~すシーサーオス




         by anri   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 23:14Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月26日

今日のHa邸!




 2階テラスの床が設置されます

 さすがに午前中では終わりませんでしたが

 明日は、チョットお昼寝が出来そうですシーサーオス




        by anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:49Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月23日

Ha邸!

 大渋滞に巻き込まれチョットいらいら気味がーん

 しか~し



 いつものようにJA直販店前交差で信号待ち

 すると、今日も東村に向かっているんだ

 「いつもとかわってないんだ」と言う気になってました

 それからは、普段と同じ感じで車ぶーん




 現場に到着したときには、作業は始まってした すみません

 今日は、テラスの床を設置するためのに

 大引きを受ける金物を設置する作業です

 床が設置されたらサマーベットを持ち込んで

 一番にお昼寝タイムをしてみたい思う私でしたシーサーオス







       by anri




  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:53Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月16日

東村 H邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

H邸にいってきました。

朝、東村に出勤

おっ!今日は雨(雨男の俺)降ってこないよな?

天気もいいし、いざ出発!!

ドライブ気分の天気少し名護の奥が暗くなっているが

気にしないで北上!

すると・・・



おいおい、、、大雨だけど、、、

しかし雨雲の奥は快晴アップ

ある地点を境に雨が・・・

あの大雨が・・・

やったー快晴!そのおかげで1日現場の掃除したり

フローリングの床を傷付かないように保護したり

できました。









  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:48Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月08日

Ha邸進捗状況

 ■進捗状況









 1階の床貼りも順調に進み 

 今週末には、完了する模様です

 建具枠が取り付けばおおかたの木工事は完了します

 外壁は、だいぶ雨に悩まされましたが

 屋上のパラペット(立ち上がり部分)を残すのみとなりました

 今日より、コーキングをするための養生を始めましたシーサーオス






 建築豆知識

 コーキングとは
 
   サッシまわりや窓枠などの周囲、部材の接ぎ目部分などの小さなすき間に、
   パテ状の充填材を詰めること。この充填材のことをコーキング材という。



     by anri
 

 

 

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:35Comments(0)Ha・House Pj

2010年07月01日

で~じろー恐るべし!

 曇り空の中 東村へ出発車ぶーん



 いつものように名護JA直販店前です
 本日も先頭車両になってます
 ただ雲の流れだけが気になりました・・・もしかして雨

 今日は うちのでーじろーと現場にて待ち合わせ・・・
  あいつは雨男雨


 現場到着 雨パラ・・・・・・

 30分後雨



 でーじろー恐るべし 降らせよった雨ガ-ン

 そして施主様の一言
 「anriさん 晴れ男の看板降ろした方がいいんじゃない」
   とほほほ・・・・・ぐすん






 今日の外部サイディング張りは 苦労してます
 雨よけのためにブルーシートを張っての作業になってます



 前日より 金属サイディングも張り始めましたシーサーオス




        by anri   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)Ha・House Pj

2010年06月28日

Ha邸 工事進捗状況

 ■工事進捗状況

 ユニットバス設置状況




 壁下地セッコウボード張り


 サイディング張り状況


 すみませ~ん!
 
 チョット ふゆう していましたガ-ン
 
 しばらくぶりに現場状況をUPしま~す

 内装工事では 天井下地セッコウボード張りが終わり

 ただ今、壁下地セッコウボード張りの真最中です

 今日は、ユニットバスの設置作業もあります

 外壁のサイディング張りも先週から引き続き施工中!

 この画像ではサイディングの状況がよく見えないですねぐすん

 実は後何枚か画像はあるのですが

 手ぶれをおこしてます  もしかしてアル中

 週末にはサイディング完了状況の画像をUPできると思いますので

 お楽しみにお待ちください

 もちろん手ぶれ無しの画像をUPしますシーサーオス




        by anri

 

    


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:43Comments(0)Ha・House Pj

2010年06月22日

H邸へ!

 梅雨が明けたとたん 晴れ続き
 毎日が ドライブ日より
 今日も東村へレッツGO車ぶーん



 相変わらず JA産地直販売所前交差点にて
 信号待ちパー
 もちろん先頭車両です



 
 昨日より外部仕上げ材(サイディング)を施工してます




 今回は縦張りでっせ~
 
 以前から縦張りを試して見たかったので
 仕上がりが とっても楽しみですシーサーオス

 
     by anri

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:18Comments(0)Ha・House Pj