てぃーだブログ › anri › 2011年12月


2011年12月31日

今年もありがとうございます!


 今年も無事、御用納めすることができました

 当たり前のように今日の大晦日を迎えることができ

 ありがたいと思うほどであり

 計り知れない自然の力、人間の無力さを感じずにはいられない一年でした


 来年はどういう一年になるかわかりませんが

 いま私にできること

 住まいつくりの機会を与えてくれるみなさの期待に応えられるように

 誠心誠意尽くすことだと思います


 龍のごとく飛躍できるよう頑張りますのでよろしくお願いします


 来年も皆様に笑い、繁盛、進化が訪れますように シーサーオス



         by-anri
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:57Comments(0)

2011年12月28日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびーんニコニコ

手すりなど細かい工事は

残っていますがほぼ終わりました。



キッチンから見たリビング



リビングから見たキッチン



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 23:56Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月25日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

階段仕上げ前



踏み面仕上げ



電気器具取り付け



足場解体中




  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:00Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月25日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびーんニコニコ

デッキ下地



デッキ貼りつけ



完了



トイレ防水中



防水完了



タイル工事



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 02:45Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月22日

I 家の住まい


 またしても雨に見舞われてます



 前日のI邸は

 うるま市方面 カタブイにより熱交換塗料塗り途中中止!

 最後の仕上げに入ろうとした矢先でした

 本日も朝から雨

 コーキング作業、外部手すり部分の塗装も中止してます






 今日も テルテル坊主にお願いします!




           by-anri

 

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 16:06Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月20日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

クロスを貼って明日では、終わります。

今回は、幅木廻りの収め方が違うので

クロス屋さんが苦戦しています。





  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:26Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月19日

いい天気が続きますように!



 はれ~  晴れ  晴れ  晴れ




 やっぱり天気がいいと体の動きも違います

 足場の階段も軽やかに登っていけます

 職人さんも天気にこたえるように 燃えてます





 今日のI邸は

 壁の立ち上がり部分の笠木の取り付けと

 目地部分へのコーキング作業を行いました





 マスキングテープで目地の周りを養生してます

 これがけっこう時間がかかる作業で忍耐のいる作業なんです

 外壁の目地とサッシ等の開口部のコーキング長さを合計すると

 なんと230mにもなります

 マスキングテープはというと倍の430mです 

 頭が下がります







 内部のクロス貼りも順調に進み

 水曜日には完了する予定です



 内部は工程どうり行けそうなんですが

 外部の工程が 雨の影響もあり遅れてます

 年内完成を目指しラストスパートをかけますシーサーオス



         by-anri   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:33Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月17日

おはようございます! 12.17





 おはようございまいます!

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせそうです晴れ

 はて 何日ぶりだろう? 

 思い出せませんね~ ずいぶんなるはず



 今日は、コインランドリーが暇になるでしょうが

 現場は忙しくなりそうですシーサーオス



          by-anri


 

 


   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:25Comments(0)

2011年12月15日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

内部はクロスのパテ処理しています。





外部はサイディングを貼りをしています。



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 01:51Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月12日

クロス貼り!


 ここ2,3日布団から出るのが億劫になってきましたね

 「布団がふっとんだ~」なんてギャグを言っては起きてみたものの

 やっぱりさむ~い もっと寒くなったらど~しよう

 な~んて 毎年同じことを繰り返してますガ-ン



 今日の沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇って、所々で雨が降っています

 今週も雨模様の天気になりそうです


 今日のI邸は、先週より引き続き外壁サイディングを張ってます

 順調にいけば水曜日には完了する予定です





 内部の方は、クロスを貼る為の下地処理を行います





 クロス、下地処理剤、接着剤の搬入も完了してます







 もちろんF☆☆☆☆のマーク付きですよ








         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月09日

サイディング張はじめました!

 急に寒くなりました雪

 強い寒気の影響で各地とも今年一番の最低気温になったようで

 沖縄でも最低気温16℃と今年一番の冷え込みです

 朝から北風が強く吹き、さらに雨も降ってましたので

 体感温度はもっと低く感じたと思います

 急に寒くなったりすると体調管理が大変ですね

 風邪などひかないよう気を付けましょう




 今日のI邸は、サイディングを張はじめました





 

 作業には影響しない程度の小雨でしたので助かりましたニコニコ



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月08日

床仕上げに入ってます!


 本日も、I邸現場です!


 またしても 一時的どしゃ降りに見舞われました

 昨日より外壁サイディング張の準備に入ってましたので

 ヒミツまたですかヒミツの気分です



 今日の予定は、空気胴縁の設置作業を完了すことでした

 雨に降られた時には、心配しましたが

 職人さんが雨の中作業していただき何とか完了してます

 さすがにどしゃ降りの時は一時作業を中断しました

 明日も天気はよくなさそうです

 この際、神頼みというか

 てるてるぼうずをさげて お願いしたいです





 内部工事

 玄関 上り框設置完了




 居間 床フローリング張り状況




    床フローリング養生状況




 F☆☆☆☆


 もちろん ホルムアルデヒド放散量は ☆よっつの製品ですシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:29Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月07日

そばランチ!


  沖縄そば(海鮮出し)




 海ずくしの海鮮そばです

 魚ベースのスープがGoodOK

 魚好きな方にはたまらない逸品です


 すみませ~ん 写真を撮る前に味見をしてしまいました

 ちょっと 見た目に崩れてます

 埋まっている具ははらごですガ-ン







   なごみの店
   居酒屋一歩
    昼の部 AM11:00~PM2:00
    夜の部 PM 5:00~AM1:00
   うるま市みどり町4丁目7-29
   TEL098-974-4694

    


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)ランチ

2011年12月05日

塗装工事!


 こんばんわ

 本日、秋晴れ?・・・冬晴れ?



 天気予報100テ~ン晴れ

 





 遠目には桜サクラが咲いたのかと ビツクリしましたが そう見えるのは私だけ


 イッペイの花だと思いますが 植物にはあまり詳しくないので自信ありません

 咲いていました

 今、開花時期でしたっけ?




 今日午前中、現場にて塗装業者と打ち合わせでした

 木肌を出すためにクリアーする範囲

 または、着色する範囲などを確認しました


 夕方現場の戸締り点検の為現場に行きましたが

 シンナーがきついです 何年たってもなれませんね

 職人さんに聞くと「もう慣れちゃいました」との返事

 「作業中は窓を全開にしてますので幾分かいいでしょうけど」とも言ってます

 そんな話をすると大丈夫と心配なさあるかもしれませんが

 しばらくすれば収まりますので心配はありません

 シックハウス症候群のこともありますから

 商品はすべてF☆☆☆☆を使用してます




           by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:51Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月05日

おはようございます!

 

 おはようございます!

 一週間の始まりです 頑張りましょう!




 ただ今わたくし 筋肉痛です

 あ、 NAHAマラソンでの筋肉痛ではありませんガ-ン

 二日前、タイルの荷卸しを手伝いまして

 昨日はあまり感じてなかったのですが

 今日出勤するなり階段が・・・・・

 あははは~


 今、現場よりラブコールヒミツ

 現場へいってきます

 肉体運動がないこと願いつつ 行ってきますシーサーオス



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:57Comments(0)どうちゅいむに~

2011年12月02日

カレーの歌


 「カレーの歌」






  http://youtu.be/sDf62RzJB4o



 カレーのうた

 作曲:保坂 
 作詞:保坂·チアキ 
 歌:保坂·チアキ
 
 すべては愛のターメリック ハラハラハラペーニョ
 泣かれちゃやだもん シナモン カルダモン
 無理か パプリカ コリゴリコリアンダー
 錯乱(さくらん)してサフラン ちょこっとチョコレート
 いまさらガラムマサラ
 でも明日があるもん シナモン カルダモン
 美味しいカレーの

 泣かれちゃやだもん シナモン カルダモン
 すべては愛のターメリック ハラハラハラペーニョ
 無理か パプリカ コリゴリコリアンダー
 錯乱(さくらん)してサフラン ちょこっとチョコレート
 いまさらガラムマサラ(保坂) チョコはうまいぞー(チアキ)
 でも明日があるもん シナモン カルダモン
 美味しいカレーの 出来上~がり!






 明日もカレーにしようかな!シーサーオス




by-anri
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 23:53Comments(0)マイ・ミュージック

2011年12月02日

甘口派、辛口派?

 カレーの味は 甘口派ですか、辛口派ですか

 私は辛口派ですニコニコ




 今日のランチは 昨日の残り物ですが カレーです

 やっぱり、二日目のカレーがうまい! 


 うちのカレーは、中辛の甘口です

 すなわち 中辛のカレールーと甘口のカレールーをミックスして作ります

 慣れるまでは微妙ですが そこそこいけますよ


 そして私の食べ方は、

 一杯目は、小盛りのごはんに中辛甘口カレーを食して

             料理した方に申し訳ないのでね

 二杯目は、奥の手を使います






 ジャーン







 で~た~!

 辛さ自在スティックを使います

 辛さが増し甘さ加減が抑えられて結構いけます



 辛口カレーもよろしいでしょうが、

 甘口カレーの入ったカレーも試してみてはどうでしょう

 ただし、甘口のルーは入れすぎないように シーサーオス




           by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:14Comments(0)ランチ

2011年12月01日

師走!


 


 今日から12月、師走です!




           by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:56Comments(0)どうちゅいむに~