てぃーだブログ › anri › 2010年12月


2010年12月29日

大掃除完了

 完了






 日が暮れる頃には、何とか完了しました!

 皆さんご苦労様でした!

 モデルルームもちゃんと完了してます

     来年もモデルルームへのご来場お待ちしてますニコニコ





 現場が稼動していることもあり全員集合とは行きませんでしたが

 若い社員が頑張ったおかげで 完了しました

 私もちゃんと掃除をしましたよ

シーサーオス

 重労働は若者に任せて 軽労働を担当しました





  若者の叫び

 「課長よう、窓ばっかりふてるさー 
 来年は、交代したいやっさー」

 「だ~るやー」
 













 しめ縄の飾り付け、門松の設置と

 正月の準備も整いましたニコニコ










 私は門松になりたい!

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:34Comments(0)今日の出来事!

2010年12月28日

年末大掃除2!



 午後3時頃 まだまだ片づいてません!

 おーい今日でおわるか~

 ラストスパート がんばんべ~シーサーオス
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:09Comments(0)今日の出来事!

2010年12月28日

年末大掃除!



 おはようございます!

 12月27日 本日 大掃除!

 がんばりま~すシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:58Comments(0)今日の出来事!

2010年12月24日

クリスマスイブ・・・・・・



 ただ今、名曲 クリスマスイブ(山下達郎)が

 ラジオからながれてます音符オレンジ

 ♪赤雨は夜更け過ぎに

  雪へとかわるだろ~

  Silent night, Hoiy night♪赤


   下


   下


   下


   下


 ♪赤兄は夜更け過ぎに

  雪江へとかわるのさ

  Silent night, Hoiy night♪赤


  必ずと言って言いほど このフレーズになります

  以前「ボキャブラ天国」という番組があり

  その影響で 今だに・・・・・・・

  

      by-anri



   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 12:26Comments(0)どうちゅいむに~

2010年12月23日

おはようございます!



 おはようございますおすまし

 今日は祝日、クリスマスイブ・イブですね~   ・・・・・

 いえいえ、天皇誕生日でしたね

 祝日も関係なくお仕事です   がんばりま~す!  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:55Comments(0)どうちゅいむに~

2010年12月22日

農道!



 久しぶりに、農道を通りぬけての出勤ですキョロキョロ

 キビ収穫が始まってました

 明るい時間帯に通のは久しぶりだったので

 チョットビックリです

 今月始めに茨木に行ったとき紅葉を見て

 季節の変化を感じましたが

 ここでは、キビ収穫で冬(季節)を感じたしだいですシーサーオス

 今年は、さむいかな~



        by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 12:13Comments(0)どうちゅいむに~

2010年12月15日

公図



 今日の午前中は、名護地方法務局へ公図を取りに行って来ました
 計画をする上で敷地の形状を確認する必要がある為です



 不動産の取引などをしたことのない方にとっては
 (上の写真を見ても)どんなものかピントこないと思います
 登記された土地の地番や形状などを表す地図の事です

 公図をもとに敷地図を作成して計画を進めていくのです

  公図の基となる最初の地図が作製されたのは、今から100年以上前、
  明治初期に行なわれた地租改正事業まで遡ります。
  この事業は地租 (税金) を徴収する目的でそれぞれの土地1筆ごとに測量が行なわれました。
  当時の測量技術の稚拙さばかりでなく、住民からの申請方式だったために過小申告したり、
  測量に携わるのも地元住民だったため、正確さに欠けるものが数多くあったようです
   -Allabout 住まいより-

 という訳があり公図の信頼性に欠けるものがあるので
 本設計に至った段階では敷地境界を再確認したり
 必要ならば隣地の地主立ち会いをお願いして確認する場合もあります

 特に小さい敷地に 境界ぎりぎりに建てる場合などは
 土地の測量をお願いしたりします

 敷地境界が気になる場合は、工事予算に測量費も併せて考えた方が良いかもしれませんね シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:29Comments(0)今日の出来事!

2010年12月15日

冬本番?






 名護地方法務局へ行って来ました
 
 沖縄市より 名護は寒い

 体感温度で2℃は違うのでは?
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 12:00Comments(0)どうちゅいむに~

2010年12月13日

赤橋!

 先週の土曜日は 大宜味村へ



 前に見たような風景・・・
 そうです JA交差点前いつも通りに信号待ちです

 まだ北上します


 しおやおおはし


 新しい橋になってからは2度めです

 私には、「赤橋」の愛称で知られる
 旧塩屋大橋が 懐かしく思い出されます
 ここも中学校の修学旅行のコースになっており
 「沖縄で一番長い鉄橋です」と
 バスガイドのおねーさんが言ってた記憶があります











 「長い間、ごくろうさま」。沖縄総合事務局北部国道事務所(仲村時男所長)は26日午後、大宜味村塩屋で解 体工事が進められていた旧塩屋大橋の中央径間部分をクレーンでつりあげ撤去した。
「赤橋」の愛称で親しまれてきた旧橋のシンボル。幅八メートル、長さ84メートル、重量約208トン。
今年3月に完成した新しい塩屋大橋中央の特設テントで撤去工事のセレモニーが行われ、関係者のスイッチ で花火が上がった。同時にフローティングクレーンが起動、「さようなら赤橋」の横断幕を掲げた赤い鉄 橋がゆっくり持ち上がった。
周辺には、36年間慣れ親しんだ旧橋の最後を見届けようと、住民や帰省客など約500人が詰め掛けた。旧橋 については、今年5月、村の有志が実行委員会をつくり、お別れイベントを盛大に開催。国道事務所による 撤去イベントのきっかけとなった。
撤去された旧橋は、沖合五キロ、水深50メートルに沈められ魚礁として活用することが既に決まっている。

   琉球新報 1999年8月27日の記事



 天気も良くドライブ気分最高潮で行って来ました
 あっ! 現場調査です 単にドライブした訳ではないですシーサーオス


  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:23Comments(0)どうちゅいむに~

2010年12月10日

羽田国際空港

 PM6:40 羽田国際空港到着



 全日空沖縄行き8:00発の便で帰沖!
 出発まで空港内を散歩
 
 6階展望デッキ




 初っぱなにアクシデントもありましたが
 無事、沖縄に帰ることが出来ました
 あわただしい2日間でしたが
 それなりに楽しい出張だったと思います






社長 次の出張には、一日プラスしてくださ~い
よろしくお願い     しま~す!
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:33Comments(0)

2010年12月10日

浜松町駅

 日の出も早いですが 日が暮れるのもが早いです


 世界貿易センタービルの展望台から



 ただ今の時刻 午後4:20 
 自動車は テールランプを点灯してます
 12月2日の東京都において日の入りは 午後4:28
 ちなみに沖縄は 午後5:37 一時間以上の時差があります
 改めて日本列島が横に長い事を実感しました

 レインボーブリッジ


 フジTV本社


 東京タワー


 東京スカイツリー


 東京スカイツリーは、12月2日には 高さ511mに到達しました
 東京タワーは、どうなってしまうのでしょうか?

 東京タワーを初めてみたとき
 こんなに高い建物(333m)が出来るんだ
 と感動したものです 
   高校の修学旅行で初めてみました
   もちろんパスポートは必要ありませんでしたシーサーオス



       by-anri    


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:13Comments(0)

2010年12月09日

日本一!②







 やはり日本一 平日でも 一時間待ち!
 
 どうしようか迷いましたが
 一年に一回のイベントとだし~
 と 言い訳をしながら 並びました シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:03Comments(0)

2010年12月09日

日本一!①

 土浦駅解散後、東京へGOバス
 ホームを間違えないように 入念に確認   しなかった

 
 高橋さん(愛知県の森工務店)も同じ方向と聞いたので
 途中(浜松町駅)までご一緒させていただきました 内心一安心
 車中では、話に夢中になり あっという間に着いてしまい
 もうチョット時間がほしかったです
 浜松町駅にて 
 「又来年お会いしましょう」と挨拶を交わしお別れしました

 山手線に乗り換えて 例のところへダッシュ










 そ~です

 日本一の宝くじうりばで~す

 半年ぶりの売り場で~素

 チョット興奮気味
 というのも 
 ここで購入したサマージャンボ宝くじ 

 当たりました

 13枚購入右 ¥3,600- 3枚の当たり券


   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:29Comments(0)

2010年12月09日

霞ヶ浦総合公園 朝散歩!

 2日目の朝、食後 公園内を散歩!

 まさかや~びっくり!  紅葉がみれるなんて

 ラッキ~ニコニコ




























 おじぃ~、おばぁ~ も元気です


 



 朝早くから、ゲートボールの試合みたいです
 練習にもちからが入ってます

 早朝のジョギングにもビックリしましたが
 土浦の年輩の方々は みなさん元気です  沖縄負けそう!





 公園内で句碑を見つけました
 左側が川柳で、右側が万葉集だと思うのですが 間違ってたらすんません
 土浦の方は、句が好きなんでしょうか?



       by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:03Comments(0)Air断震

2010年12月08日

Air断震実験住宅見学!

 午前10時に国民宿舎水郷を出発 
 約15分程で現場到着





 今回の実験棟は、標準的な建物ではなく
 3.6mのハンチ(持ち出し)を設けたり
 屋根のひさしも2.5m~3.0mと長めに設け
 バランスの悪い建物に仕上げる予定

 ↓断新装置作動前                           ↓断新装置作動中 


 写真ではわかりにくいですが 2cmは浮いてます
 外周を確認しましたが 均等にあがってます
 第一段階は完璧だと思われます
 後は、本体が完成しソーラーも乗せた状態で
 バランス良く浮上するかの実証です

 今回この実験の背景には 
 従来の水平バランサーの能力を2倍にした大型バランサーが開発されたからです
 従来品の能力は最大5.6t/m2です(通常は2t/m2で十分です)
 大型バランサーは最大10t/m2になります
 重量があり重心バランスが悪くても対応でるのです

 又、コンクリート造の建物も対応可能とのお話もあり
 今後が楽しみです
 





 午前11時45分 土浦駅にて解散

 Air断震地区販売代理店会議、断震実験住宅見学会の日程無事終了!

 飛行機の時間まで時間が有ったので チョット都内見学・・・・・シーサーオス



           by-anri

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:43Comments(0)Air断震

2010年12月08日

Air断震地区販売店会議2日目!

 12月2日 午前6時43分 



 2日目の朝です  (日の出時刻6時31分~気象台発表)
 さぶいです
 ただ今 白い吐息をはいてます たぶん10℃は切っているでしょう
 施設の展望台からのフォトです
 
 ジョギングコースでは、年輩の方(じっちゃん、ばっちゃん)
 多数ウォーキングしてます 朝早くから血圧大丈夫でしょうか 
 いらぬ心配をしてしましました


 2日目は、土浦市新規断震実験住宅の見学会です


       by-anri


      
   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:33Comments(0)Air断震

2010年12月07日

Ari断震地区販売店会議!

 第二回 Air断震地区販売店全国会議



 平成22年12月1日  13:30~17:30
 国民宿舎水郷 茨城県土浦市大岩田



 最初に新規加入代理店の紹介をおこない
 2010年の実績報告、最優秀社の表彰、各社の活動報告、営業方針と
 会議が進むにつれて熱気を帯び 内容の濃い会議になりました

 2010年までの着工件数としては 総棟数43棟となりました
 特筆すべきは、今年の着工棟数が34棟ということです
 34棟のなかには 13坪の3階建てや64坪の大型住宅、ビルドインガレージの案件など
 企画外の物件にも実績をげてます

 どんな住宅でも地震から守りたいと言う坂本氏(開発者)の熱意が
 形となって来たと思います 
 
  余談ですが
   戸建着工件数(全国)28万件に対して免震構造住宅は 
   ほんの0.11%しかなく その内Air断震装置は8%にしかならないそうです
  
 新築住宅着工件数は2010年位まで上向きで推移すると予測され、
 この背景を受けて着工件数を2011年度は100棟を目標に
 活動して行こうと締めくくりました



 Air断震実働実験  続きを読む


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:33Comments(0)Air断震

2010年12月07日

さぶくなりましたね!

 おはようございます。

 朝は曇り空ですが雨の心配はないようです曇り

    降水確率20%~10%

 急に気温が下がり(前日より-4℃)体がビツクリですびっくり!

 北風が強く吹き 体感温度はさらに寒く感じると思います

 冬本番、体に気をつけて頑張りましょうガッツポーズ   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:13Comments(0)

2010年12月06日

お疲れさまでした!





 那覇マラソンに参加したジョガーのみなさん
 お疲れさまでした!


 筋肉痛はありませんか~?





                 沖縄市役所階段様より 激励のコメントですシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 14:07Comments(0)

2010年12月04日

茨城県土浦市へGO!

 Mt Fuji




 天気が良く ラッキーなことに富士山を見ることができました飛行機キョロキョロ  ニコニコ



 話は、前後しますが

 12月1日~2日にかけて Air断震地区代理店会議に出席のため 
 茨城県土浦市に行って来ました。

 今年の7月に第1回代理店会議がありまして
 今回は、第2回代理店会議になります

 前回の会場は、東京都港区新橋にて行われた事もあり
 交通の利便性も良く時間的に余裕はありました
 今回は、茨城県土浦市・・・  いったことね~ガ-ン

 まずは、インターネットで交通機関を検索!
 羽田国際空港から茨城県土浦市までのルートを確定

 いざ 出発!

 

 羽田空港第2ターミナル モノレール駅 出発

   下

 浜松町駅 JR山の手線へ乗り換え

   下

 上野駅 JR常磐線へ乗り換え

   下

 土浦駅 予定通りに行けば12時15分到着でしたガ-ン

 上野駅までは、順調でした・・・・ 
 予定より10分程早めに着いてます
 電車の時間まで約20分程余裕がありましたので
 nature called me!
 自然が私を呼んでいるのでチョットそこまでダッシュ ところが構内は改装中
 なかなか見つからない
 
 用を済ませると出発5分前 
 17ホームへ もーダッシュ  するも 何処?
 駅員さんに尋ねると
 「そこを右に曲がって階段を下りてそして・・・・・・」
 ホーム着 念のため駅員さんに確認 
 一言
 「反対側です」びっくり! ムキー
 ダッシュ ダッシュダッシュ


 了解バイバイ

 無情にも目の前を・・・・・・・バイバイ

 土浦駅 1時集合!でーじなってる チャースガー

 仕方なく みどりの窓口へ相談ガ-ン
 「11時52分発勝田行きに乗車すれば
 12時58分には到着出来ます」とのお話

 ほっとするも わじわじー なんてどじな私ガ-ン 



       by-anri
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:03Comments(0)