てぃーだブログ › anri › どうちゅいむに~ › 赤橋!


2010年12月13日

赤橋!

 先週の土曜日は 大宜味村へ

赤橋!

 前に見たような風景・・・
 そうです JA交差点前いつも通りに信号待ちです

 まだ北上します
赤橋!

 しおやおおはし
赤橋!赤橋!

 新しい橋になってからは2度めです

 私には、「赤橋」の愛称で知られる
 旧塩屋大橋が 懐かしく思い出されます
 ここも中学校の修学旅行のコースになっており
 「沖縄で一番長い鉄橋です」と
 バスガイドのおねーさんが言ってた記憶があります

赤橋!赤橋!

赤橋!





赤橋!

 「長い間、ごくろうさま」。沖縄総合事務局北部国道事務所(仲村時男所長)は26日午後、大宜味村塩屋で解 体工事が進められていた旧塩屋大橋の中央径間部分をクレーンでつりあげ撤去した。
「赤橋」の愛称で親しまれてきた旧橋のシンボル。幅八メートル、長さ84メートル、重量約208トン。
今年3月に完成した新しい塩屋大橋中央の特設テントで撤去工事のセレモニーが行われ、関係者のスイッチ で花火が上がった。同時にフローティングクレーンが起動、「さようなら赤橋」の横断幕を掲げた赤い鉄 橋がゆっくり持ち上がった。
周辺には、36年間慣れ親しんだ旧橋の最後を見届けようと、住民や帰省客など約500人が詰め掛けた。旧橋 については、今年5月、村の有志が実行委員会をつくり、お別れイベントを盛大に開催。国道事務所による 撤去イベントのきっかけとなった。
撤去された旧橋は、沖合五キロ、水深50メートルに沈められ魚礁として活用することが既に決まっている。

   琉球新報 1999年8月27日の記事



 天気も良くドライブ気分最高潮で行って来ました
 あっ! 現場調査です 単にドライブした訳ではないですシーサーオス




同じカテゴリー(どうちゅいむに~)の記事
申し込み終了!
申し込み終了!(2013-08-05 22:13)

エアコン!
エアコン!(2013-05-21 21:26)

「ダブルフェイス」
「ダブルフェイス」(2013-05-12 14:33)


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:23│Comments(0)どうちゅいむに~
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。