てぃーだブログ › anri › 2012年03月


2012年03月29日

M家 進捗状況


 キッチン取り付け工事!










 ホルムアルデヒド発散区分はもちろんF☆☆☆☆です






 間仕切り設置





左


 床と天井に墨を出して間柱を立てます

 あたりまえですが垂直に立ってますよシーサーオス



          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:18Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月27日

クロス貼り完了! O家


 午前中に クロス貼りを完了しました






 改修工事で面積に変更がなく 用途の変更もありませんので

 建築基準法において確認申請を提出する必要はありませんが

 ちゃ~んと建築基準法に沿って工事は進めてます





 F☆☆☆☆を使用してますシーサーオス



              by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:27Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月27日

03.27 おはようございます!




 おはようございます

 昨日に続き今日も洗濯日和~晴れニコニコ



 車の窓を開けると 冷たい風がはいってきます

 時折、鼻水も出てきますタラ~

 風邪ひかないように 頑張りますシーサーオス




            by-anri



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:00Comments(0)

2012年03月24日

もうすぐです!


 さむ~い!







 急に寒くなり、背中も丸くなってます

 事務所内は暖かいのですが (エアコンはつけてません)

 外は、風も強く気温以上にさむいです

 明日は、布団から出るのがおっくうになりそうです












 O家の改修工事も大詰めを迎えてます

 壁下地が完了し クロス下地処理も完了しました

 月曜日にクロスを貼る予定です








          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:43Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月24日

おはようございます!



 おはようございます!

 別りびーさでしょうか 今日、明日と冷え込むようです

 体調には気をつけたいです


 それにしても 霧がかかった天気日本の景気みたいで

 先が見えませんね


 天気は、確実に回復しますけどねシーサーオス





           by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:51Comments(0)どうちゅいむに~

2012年03月22日

塗装工事 M家


 個室部分は クロス張り替えと木部の化粧直しですので

 塗装を先行してしてます



 既設、造作収納扉の化粧直しです





 引き出しの鏡板も化粧直しです

 









 既設の造作収納です

 化粧直しの仕上がりがたのしみですシーサーオス



          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:23Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月21日

お風呂 使えます!


 浴室 完成!



 今日より、浴室が使えるようになりました

 全体の工事は、まだ完了ではありません


 工事期間中、トイレは外に設置された仮設トイレを使ってもらい

 浴室は、娘さん宅にお世話になったりと不自由をかけてました


 今回、タイル張りを先行していたこともあり

 浴室を先行して仕上げることが可能だったのです








 壁下地も明日には完了予定






 現場の必需品!



 内部工事の現場には必ずといっていい程ラジオがあります

 大工さん曰く

 「これが無いと はじまらんさ~」 シーサーオス



          by-anri
 

 

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:33Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月21日

春分の日 2


 やっと寝れそうです

 春分の日が 昼と夜の時間が同じではないというカラクリがとけました~



 知りたい方は こちらをクリックコレ!



 おやすみなさい・・・・・眠る

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:13Comments(0)どうちゅいむに~

2012年03月20日

春分の日




 3月20日 春分の日

 昼と夜の長さが同じになるはずですよね・・・


 沖縄の日の出日の入りの時刻を見ると

 日の出 : 6時33分

 日の入り:18時41分


 不思議なことに昼間の時間が16分長~いじゃありませんか???

 今まで気にしたことはなったのですが

 たまたま、今日に限って 日の出日の入りの時刻を目にしてしまい

 同じ時間じゃないと気づいたしだいですガ-ン



 小さいころから昼と夜の長さが同じになる日と聞かされてたので

 疑ったことはなかったです  





 あなたは しってました~?   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:54Comments(0)どうちゅいむに~

2012年03月20日

M家 進捗状況!


 気温の変化に体調管理も大変ですね!

 昼間は、夏まっしぐらですが 朝夕になると肌寒く

 油断すると 体調を崩しそうになります

 先週の冷え込みが 最後のむどぅいビーサかな と思いましたが

 今週末も 冷え込む予報が出てます→ 日曜日に最低気温14℃の予報

 ちょ~と 極端すぎますよね!

 せめて、16℃とか・・・ と言ってもむりですよねガ-ン

 とりあえず 自己管理をしっかりするしかないでしょうガッツポーズ  

 ガンバンベ~




 天気とは関係なく現場は進んでます

 

 天井下地の石膏ボード張ってます



 

 既設の個室は、現状を残して塗装の塗り替えとクロスの張替えです

 シーらーは、ちゃんとF☆☆☆☆を使ってます



 

 外部は、ブロック積みの部分はモルタル下地処理を行いました

 下地のモルタルが乾き次第左官仕上げを行います  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 01:23Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月17日

今日の出来事!

 天気予報 大外れ~!

 少なくとも私が移動した範囲では雨は降りませんでした

     泡瀬から豊見城、那覇方面を移動

 今日、宜野湾市内で地鎮祭がありましたが

 くもりどころか 晴れ間が出る好天気のもとで行われました



 ちなみに 雨男の〇〇氏は都合により出席できなかった模様

 偶然でしょうが、なんとうまくはまる方ですね


     


 良かった、よかったニコニコ  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:36Comments(0)

2012年03月17日

3月17日、おはようございます!




 おはようございます!

 朝夕は、幾分冷えもありますが 

 昼間だけの気温からすると 夏まっしぐら

 施設によっては クーラーを稼働している場所もあります



 農道を通ると キビ収穫を終えた畑からも春の到来を感じます

 本日の最高気温は、25℃の予報が出てます

 ちなみに天気予報は曇りのち雨雨ガ-ン

 今日も一日、ファイト!シーサーオス




 追記

 本日、地鎮祭があるのですが、天気が気になります

 雨男〇〇氏の 影響が出ないことを祈ります!  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:11Comments(0)

2012年03月16日

ユニットバス設置!

 今回のリフォームにおいてはユニットバスを採用しました

 ユニットバスは 工場生産の為 品質や仕上がりが均一で安定していることや

 防水性や保温性なども高いこと そして工期が短くて済む

 と言うメリットで採用してます

 在来工法に比べれば自由度が少ない点は否めませんが

 最近では、商品バリエーションも豊富になり

 選択肢も多くなってきてます















 一日で設置完了! シーサーオス




          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:03Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月14日

O家、床の次は天井!


 サクラ 高校合格おめでとうございます サクラサクラ

 大城家のお孫さんが見事 普天間高校に合格しました 


 3年間の高校生活を満喫してほしいですねGOOD







 今日は、天井を張りました





 仕上げは、クロス貼りの予定です



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:13Comments(1)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月14日

M家、床はってま~す!


 ころ良い暖かさの 一日でした

 やっぱり むどぅいびーさだったのでしょうね

 あとは 夏へまっしぐら~~ダッシュ

 春は 飛び越えちゃいましょう そうしましょシーサーオス






 M家では 床仕上げに入ります



 材料は チーク材を使ってます



 張り終わった部分は 傷がつかないように

 即、養生をします




 玄関ドア取り付け完了



 こちらも養生済みです





           by-anri

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:53Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月12日

O家、床張ってま~す!

 ここ2~3日寒くなってますね

 いわゆる むどいびーさ でしょうか?

 これでやっと 春がやってくるかな





 O家の住まいは内部造作工事に入ってます





 先週、床組が完了してましたので

 今日より床仕上げに入ります




 スペースが小さいので機材を置く場所が浴室になってしまいました

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:06Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月09日

3月15日までです!

 確定申告は お済ですか~?





 ここ沖縄市でも 終了まじかです

 15日までですよ~



 とくに住宅を新築なさった方は、減税の対象になりますので

 必ず申告しましょう!



 今日も 沖縄市役所 で~す


 一生懸命、階段登ってきました~ ・・・・・・


 息が上がります・・・・ 足は大丈夫です シーサーオス



            by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 11:58Comments(0)今日の出来事!

2012年03月08日

内部造作工事 始まり~ !

 はっきりしない天気が続いてます

 日中 蒸し暑いので薄着をすると 夕方には 肌寒いし

 ちょっと重ね着をすると暑いし体調管理が大変ですね

 週間天気予報では、気温がまたしても下がり気味の予報が出てますので

 おきをつけください






 本日のM家です!

 大工が入り 本格的に内部造作工事が始まりました



 床を先行するため床組をおこないます

 もちろん床組に関連する設備配管等は完了してます





          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:33Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年03月06日

タイル張り完了!

 今日も暑かったですね

 気温も上昇、湿度も上昇、頭の熱も上昇ムキー

 筋肉痛もMAX!

 





 O邸では、今日でタイル張りが完了しました

 浴室部分





 トイレ部分








 ???





 頭隠して 尻隠さず!  シーサーオス



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:03Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト

2012年03月05日

タイル先行!


 工程変更!

 当初の予定は、木工事が終わってからタイル工事の予定でした

 タイル工事を先行できれば養生が少なくて済み

 モルタルなどによる傷、汚れも極力防げる

 そして工程を変更しても木工事に影響がなかったこともあり

 工程を変更してみました







         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:25Comments(0)O家の住い改修anriプロジェクト