てぃーだブログ › anri › I 家の住いanriプロジェクト


2012年02月26日

コンクリート打設!


 こちらも天気との勝負です

 午前中で完了するようにお願いしました

 コンクリート量も少なかったこともあり

 余裕で完了です





 コンクリート打設状況




 完了










 今日は おしりふりふりの運転手ではありません

 カメラを向けると隠れてしまいましたシーサーオス

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:59Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2012年02月08日

I邸 完了しました!

 I邸 完了!

 追加工事も完了したので

 建物引き渡しを行いました


 既存の建物の上に木造で増築した いわゆる混構造の建物です

 混構造は、確認申請を行うに構造計算の審査が厳しく

 増築できるか判断に時間がかかったりして敬遠されがちです 

 I邸のように既設の確認申請書があり

 既設図面がそろっていた場合は、増築可能か判断が早く

 確認申請の審査もやりやすくなります













 しっかりと既設の上に乗っかってます

 木造とは気がつかない方もけっこういましたよ














 
















  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:13Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2012年01月17日

完了検査!



 昨日は、建築確認センターによる完了検査を受けました

 今回は一階の既設建物に二階を増築しましたので

 一階の公文学習室も検査の対象になります

 排煙面積、有効換気面積の計算があったので

 対象になる窓はすべて寸法を確認しました  ok


 増築部分も窓寸法の確認をはじめ

 警報装置などは実際に警報音を鳴らして確認します

 何事もなく 完了・・・・・・・・・・・・・・


























 ガ~ン!



















 消火器がな~いびっくり!びっくり!ガ-ン









 気が付いたときには、時すでに遅し

 検査官より 「消火器は?」と・・・・・・

 「あ、どこ行ったんでしょう」とは言いませんでしたが

 とりあえず 設置後の写真提出することで

 検査済書を発行していただくことになり ひと安心です

 購入してあったのですが現場に届いてなかった

 会社の一階で寝てるはずガ-ン


 確認は、何度やってもやりすぎることはないですね


 





 今日も、うるま市の上下水道の検査がありました

 こちらは、もちろん何事もなく無事完了しました





 施主様へ引き渡す日も近いです! シーサーオス



           by-anri
   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:43Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月28日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびーんニコニコ

手すりなど細かい工事は

残っていますがほぼ終わりました。



キッチンから見たリビング



リビングから見たキッチン



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 23:56Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月25日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

階段仕上げ前



踏み面仕上げ



電気器具取り付け



足場解体中




  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:00Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月25日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびーんニコニコ

デッキ下地



デッキ貼りつけ



完了



トイレ防水中



防水完了



タイル工事



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 02:45Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月22日

I 家の住まい


 またしても雨に見舞われてます



 前日のI邸は

 うるま市方面 カタブイにより熱交換塗料塗り途中中止!

 最後の仕上げに入ろうとした矢先でした

 本日も朝から雨

 コーキング作業、外部手すり部分の塗装も中止してます






 今日も テルテル坊主にお願いします!




           by-anri

 

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 16:06Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月20日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

クロスを貼って明日では、終わります。

今回は、幅木廻りの収め方が違うので

クロス屋さんが苦戦しています。





  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:26Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月19日

いい天気が続きますように!



 はれ~  晴れ  晴れ  晴れ




 やっぱり天気がいいと体の動きも違います

 足場の階段も軽やかに登っていけます

 職人さんも天気にこたえるように 燃えてます





 今日のI邸は

 壁の立ち上がり部分の笠木の取り付けと

 目地部分へのコーキング作業を行いました





 マスキングテープで目地の周りを養生してます

 これがけっこう時間がかかる作業で忍耐のいる作業なんです

 外壁の目地とサッシ等の開口部のコーキング長さを合計すると

 なんと230mにもなります

 マスキングテープはというと倍の430mです 

 頭が下がります







 内部のクロス貼りも順調に進み

 水曜日には完了する予定です



 内部は工程どうり行けそうなんですが

 外部の工程が 雨の影響もあり遅れてます

 年内完成を目指しラストスパートをかけますシーサーオス



         by-anri   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:33Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月15日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびぃーんニコニコ

内部はクロスのパテ処理しています。





外部はサイディングを貼りをしています。



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 01:51Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月12日

クロス貼り!


 ここ2,3日布団から出るのが億劫になってきましたね

 「布団がふっとんだ~」なんてギャグを言っては起きてみたものの

 やっぱりさむ~い もっと寒くなったらど~しよう

 な~んて 毎年同じことを繰り返してますガ-ン



 今日の沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇って、所々で雨が降っています

 今週も雨模様の天気になりそうです


 今日のI邸は、先週より引き続き外壁サイディングを張ってます

 順調にいけば水曜日には完了する予定です





 内部の方は、クロスを貼る為の下地処理を行います





 クロス、下地処理剤、接着剤の搬入も完了してます







 もちろんF☆☆☆☆のマーク付きですよ








         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月09日

サイディング張はじめました!

 急に寒くなりました雪

 強い寒気の影響で各地とも今年一番の最低気温になったようで

 沖縄でも最低気温16℃と今年一番の冷え込みです

 朝から北風が強く吹き、さらに雨も降ってましたので

 体感温度はもっと低く感じたと思います

 急に寒くなったりすると体調管理が大変ですね

 風邪などひかないよう気を付けましょう




 今日のI邸は、サイディングを張はじめました





 

 作業には影響しない程度の小雨でしたので助かりましたニコニコ



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:53Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月08日

床仕上げに入ってます!


 本日も、I邸現場です!


 またしても 一時的どしゃ降りに見舞われました

 昨日より外壁サイディング張の準備に入ってましたので

 ヒミツまたですかヒミツの気分です



 今日の予定は、空気胴縁の設置作業を完了すことでした

 雨に降られた時には、心配しましたが

 職人さんが雨の中作業していただき何とか完了してます

 さすがにどしゃ降りの時は一時作業を中断しました

 明日も天気はよくなさそうです

 この際、神頼みというか

 てるてるぼうずをさげて お願いしたいです





 内部工事

 玄関 上り框設置完了




 居間 床フローリング張り状況




    床フローリング養生状況




 F☆☆☆☆


 もちろん ホルムアルデヒド放散量は ☆よっつの製品ですシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:29Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年12月05日

塗装工事!


 こんばんわ

 本日、秋晴れ?・・・冬晴れ?



 天気予報100テ~ン晴れ

 





 遠目には桜サクラが咲いたのかと ビツクリしましたが そう見えるのは私だけ


 イッペイの花だと思いますが 植物にはあまり詳しくないので自信ありません

 咲いていました

 今、開花時期でしたっけ?




 今日午前中、現場にて塗装業者と打ち合わせでした

 木肌を出すためにクリアーする範囲

 または、着色する範囲などを確認しました


 夕方現場の戸締り点検の為現場に行きましたが

 シンナーがきついです 何年たってもなれませんね

 職人さんに聞くと「もう慣れちゃいました」との返事

 「作業中は窓を全開にしてますので幾分かいいでしょうけど」とも言ってます

 そんな話をすると大丈夫と心配なさあるかもしれませんが

 しばらくすれば収まりますので心配はありません

 シックハウス症候群のこともありますから

 商品はすべてF☆☆☆☆を使用してます




           by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:51Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月30日

日増しに・・・


 日増しに寒さが身に染みる季節となりましたが

 皆様いかがお過ごしでしょうか?



 いつかその文面を書こうかと準備してましたが

 なんなんでしょうここ最近の暑さは・・・・

 明日から12月ですよ

 週間天気予報では雨マークが続いてますが気温は24℃前後と

 蒸し暑い天気が続きそうです

 作業着の衣替えもしばらくおあずけですガ-ン





 天候とは関係なく

 I 邸においては内部造作工事がすすんでいます




 書斎のカウターと書庫の取り付け状況です




 床の間の収納棚は大工さんの道具置き場になってます












   どこでも ドア
                                 シーサーオス



          by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 20:14Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月23日

うるま市 I邸 d

でーじろーたいびぃーんニコニコ

I邸では屋根仕上げのガルバニウム鋼板

施工終わりました。

内部も壁の石膏ボードを貼り終えて

天井に移動しています。







  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 07:01Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月22日

今日の伝言!

 電気工事のS氏より 現地に伝言を残しますので確認くださいとのこと



 ”コントロールボックス、インターホン、コンセント、スイッチの位置”

 しっかり、確認しました OK シーサーオス



           by-anri


   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:33Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月17日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいびーんベー

I邸では床の間の制作に

取りかかります、

内部の方もだいぶ進んできています!





ユニットバスも取り付け完了

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 00:39Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月15日

ユニットバス 取り付け完了!

 今日の朝は、どんよりとした天気で

 雨でも降るような降らないような中途半端でしたが

 午後には晴れ渡り暑いくらいでした

 と言ってもクーラーを使うほどではなかったです

 ちなみに今日の最高気温は24℃だそうです



 本日の I 邸




 本日、ユニットバス取り付け完了

 そして職人さん 伝言を残す





 電気、水道設備の職人も毎日現場にいませんし

 ユニットバスの取り付けも一日で完了するため

 伝言を残して後の作業をお願いします

 デ~ジローもユニットバスが取り付いたことを確認して

 次の作業に入るよう関係者に連絡します


 確認作業を重ねることにより

 間違いや、後戻り作業を減らし

 より良い工程で進められるのです



 明日より屋根工事に入る予定です 

 工程の中には雨天は予定にないですガ-ン


 明日も晴れますように晴れ   シーサーオス



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:48Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト

2011年11月11日

うるま市 I邸 d

でーじろーやいビーンベー

今日から石膏ボードを貼り付けて

います。





  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 01:29Comments(0)I 家の住いanriプロジェクト