てぃーだブログ › anri › M 1Rマンション兼店舗新築工事


2014年07月22日

★ 足場が外れ、外観がお目見え・・・ ★  ASA 

赤ハイビスカス こんにちは 赤ハイビスカス

那覇市のRC4階建てワンルームマンション兼店舗にお邪魔させていただきました。
足場が外れ、外観が姿を現しましたハート
いよいよ完成間近ですコレ!



白を基調とした外壁にライトグリーンでアクセントをつけ、
引き締まった外観に仕上がっております。













外構工事が急ピッチで進行しております。
いよいよ 完成までのカウントダウンが始まりました!
現場監督を始め、職人さん皆が総力を挙げて工事の竣工に
取り組んでおりますので、完成までいま暫くお待ちくださいませ。









  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:24Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年07月15日

今月末完成予定!

こんにちは!
インテリアコーディネーターのみーたんですふたば

先日、今月末(2014年7月末)完成予定の
那覇市のRC4階建てワンルームマンション兼店舗にお邪魔しました。



ワンルームマンション部分は、
玄関床に塩ビタイル(Pタイル)が敷かれています~。



塩ビタイルは、
硬くとても丈夫で、湿気の吸い込みがほとんど無く、耐久性に優れていますキラキラ 
表面も強く土足にも対応している為、玄関土間や店舗、事務所などによく利用されます。


電気・コンセント取り付けも進んでいます♪黒















階段には、手すりも取り付けられていました!



歩行補助手すりの端部は、袖口を引っかける危険があるので、
手すりの端部は壁側へまたは下向きに曲がった形状が安全なんですよ電球

完成間近です音符オレンジ  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 16:15Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年06月30日

パテ処理

こんにちは!
インテリアコーディネーター見習いのみーたんですふたば

那覇市にあるRC4階建てワンルームマンション兼店舗にやって参りました。

前回来たときには、マンション部分に入れなかったので、
どんな感じになっているのかな~音符オレンジとあがってみると・・・













コンクリートのボックスみたいだったものが、
マンションの部屋に早変わり~ハート

部屋中の壁に白くペンキみたいに塗られているのは、
下地の表面の段差や凹凸を平滑にするためのパテ処理です。
クロスがキレイに貼れるように丁寧に行います!


店舗部分も順調に進んでいます!





以前、紹介したシャッターには軒天がついてきちんと隠れていましたキラキラ 




  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:04Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年06月28日

★ メッシュシートで覆われています ★   ASA

赤ハイビスカス こんにちは 赤ハイビスカス

■今回初めておじゃまさせていただきました、那覇市内RC4階建ての
 ワンルームマンション兼店舗の状況をお伝えします。

 実はわたし、RCの建物はかなり久々です、じっくり拝見させていただきました、大変勉強になりました。

 

 ■よく工事現場で見かけるブルーやグレーのメッシュシートです。
  メッシュシートは、風をよく通すため、風圧による支柱の負担を軽減し、防炎性や
  飛来落下防止効果に優れ、しかも軽くて、取り扱いがスムーズですから安全で
  快適な作業環境をつくります。

  建物が大きくて びっくり! ・・・何とかカメラに収める事ができました。

 

 ■1階の壁は、クロスが貼られておりました。

 

 

 

 ■壁は吹付け塗装が施されています。

 

 ■ワンルームマンションフロアの外廊下状況です。

 

 

 

 ■石膏ボードとよばれる板状のボードを天井・壁前面に貼り付けていきます。
  まだクロスを貼っていないので味気ない感じがするかもしれませんが、少しづつ
  完成に近づいていますよ。
  
  石膏を主成分とした素材を板状にして、特殊な板紙で包んだ防火ボードです。
  室内の壁・天井に最も多く使われている建築材料で、ペイント塗装、 
  クロス張り仕上げの下地材として使われています。

  防火性が非常に高く、ライターで30分ぐらい火をあててみても絶対もえません!
  せいぜい表面がこげるだけなのですコレ!

 
 
 

 

 

 ■完成が待ち遠しいですね。

 ■弊社では、ダ・アール(木造)の他にも店舗、オフィス、アパートマンション・共同住宅、工場、倉庫などなど・・・
  設計、施工監理をさせていただいております。
  もちろん数々の実績もありますので、ご質問等お気軽にお問い合わください。
  お客様にとってより良い方法をご提案させていただきます。






   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 14:10Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年06月10日

ボード貼り付けされました!

こんにちは!
インテリアコーディネーター見習いのみーたんですふたば

那覇市にあるRC4階建てワンルームマンション兼店舗の状況をお伝えします。

店舗には石膏ボードが貼られていました。



白色の天井とベージュ色に写っている壁が石膏ボードです!

石膏ボードは
石膏を主成分とした素材を、特殊な板紙で挟んだボードです。
防火・断熱・遮音性に非常に優れていますキラキラ 

天井のボードは事務所や店舗に広く用いられていて、
その柄は「トラバーチン模様」と呼ばれているそうです。

古代ローマの建築に取り入れられていた
石灰岩などの模様をオマージュした柄なのだとか。

へー!あの柄にも意味があったんですね音符オレンジ


店舗入り口にはシャッターが取り付けられていました。



巻かれているところが丸見えですが、
これから軒天が付いて隠れてしまいます~。


マンション部分も撮影したかったのですが、
今は入れないということで・・・残念。

次回、報告致します晴れ



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:54Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年05月19日

サッシ、設備工事進行中。

こんにちは!
インテリアコーディネーター見習いのみーたんですふたば

先日の、那覇市にあるRC4階建てワンルームマンション兼店舗の様子です。

店舗部分は、業務用の大きめのエアコンが取り付けされていました。




マンション部分は、サッシも付いていて、水道電気の設備工事もほぼ仕上がっていました。





天井には、断熱材が入っていました。
断熱材にはいくつか種類がありますが、こちらではポリスチレンフォーム断熱材を採用しています。
防水性・耐圧性に優れているんですよキラキラ 



コンクリート打設の際に、断熱材を先に敷き、上からコンクリートを流し込みます。
型枠を解体したら、このように天井に貼り付いてる状態が出来上がるのです!
コンクリートの重さにも負けない耐圧性、素晴らしいですね音符オレンジ



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:57Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年04月22日

サッシ溶接中です。

こんにちは!
インテリアコーディネーター見習いのみーたんですふたば

久しぶりに、
那覇市にあるRC4階建てワンルームマンション兼店舗にお邪魔させて頂きました。

鉄筋と型枠の上にキレイにコンクリートが敷かれていましたよ~!


before

after

順調に進めば、今週中に型枠が外れる予定ですキラキラ 


そして、その間にもサッシの取り付けが行われています。
鉄筋を溶接して接合させます。





木造住宅とRC住宅のサッシの取り付け方の違いに興味津々のみーたんでした音符オレンジ

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 17:37Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2014年04月04日

ワンルームマンション構造部分が仕上がりました!

はじめまして!
インテリアコーディネーター見習いのみーたんですふたば

(有)ハンエイの新メンバーです!
これからどうぞ宜しくお願い致します音符オレンジ

実は私、
弊社のプロジェクトの1つであるW>R(ダ・アール)シリーズのブログには、
ちょこちょこ登場させて頂いているのですが、
こちらのanri(アンリ)シリーズには初めて書かせて頂きます。

さて、
早速ですが、先日、
那覇市にあるRC4階建てワンルームマンション兼店舗にお邪魔させて頂きました。

躯体の4階部分までは完成していて、
これから屋根のコンクリートスラブ打設が行われるということで、
鉄筋の種類や本数、ピッチ等を確認を行いました。









近くの学校で、
音楽の授業または吹奏楽部の練習があったのでしょうか。
楽器の音色が聞こえてきたので、
なんだか癒されてしまいましたハート
現場の方は、実際に作業しているので聞こえているかは定かではありませんが。笑


そして、本日、
無事コンクリート打設が行われた様です。
それが完了したら、次は上棟式ですね!
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 15:31Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事

2013年08月06日

ただ今、奮闘中!



 ただ今、T定規を相手にガシガシがんばってます

 T定規を使う方は少ないと思いますが

 私は 数少ない方の一人です

 コンピューター全盛の昨今 

 逆境していると思いの方もいるでしょうが

 計画時には やっぱりティ定規(チョキてぃ~じょうぎ)がしっくりきます



 今、計画中の案件は、RC4階建てワンルームマンション兼店舗です

 戸建て住宅と違い 色々な規制があり

 法規をチェックするのも 頭痛の種ですが

 法規だけではなく行政への申請、届出が多く

 これも頭痛のひとつです

 頭痛といいっても内容は違います

 法規チェックは、解釈が中心の考える頭痛   普段あまり頭を使ってない?ガ-ン

 申請、届け出関係は、行政との打ち合わせ書類作成と時間の調整と

 内容は違っているのです


 そして たま~に 二日酔いの頭痛も加わり

 ちょ~と ヒート気味です

 今のところ 頭痛のひとつひとつが 楽しみのひとつひとつになっているので

 オーバーヒートすることは無いでしょう シーサーオス

 

 
   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:33Comments(0)M 1Rマンション兼店舗新築工事