てぃーだブログ › anri › 2011年05月


2011年05月31日

梅雨明けまじか!


                   琉球新報電子版より

 ハーレー鉦が鳴ると梅雨が明けるとよく言われます

 台風が去った後は、晴天続きで本格的 夏到来!!!  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:06Comments(0)

2011年05月30日

予想以上に強い台風!

 28日夕刻より29日未明にかけて通過した台風は

 予想以上に被害をもたらしました







 私の家の周りでもだいぶ被害がでています
 皆さん、朝早くから後片付けに大わらわです

 住宅本体への被害はあまりなかったようですが
 ビニールハウスのビニールが破損したり傾いたり
 作業所のトタンが吹き飛んでいたりと
 農家の被害は 農作物も含めて大きいようです


 我が家はというと
 うちのちょっとしたシンボルだった
 ブーゲンビリアが根元から折れてしまい
 親父は、ショックの様子
 「こんなに強いんだったら補強しておけばよかった」と悔やんでます 





 今回の台風は進路がずれたことと勢力も落ち始めてたので
 楽観視していた部分があり予想以上に強かったことに
 びっくりしたと思います
 やはり台風には油断禁物ということでしょうねシーサーオス

  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:09Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月30日

あっちむてホイ!

 信号さん「あっち向いてホイ」



 ところどころの交差点にて見られます

 運転には気を付けましょう  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 16:46Comments(0)

2011年05月30日

晴天です!



 おはようございます晴れ

 台風が雲を連れてってくれたのでしょうか

 雲一つない いい天気ですニコニコ

 このまま 梅雨もあけてくれませんかね~シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:48Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月28日

コントロールパネル!

 エアー断震装置 コントロールボックスを交換しました








 なんと、コンパクトになってます
 感度調整、動作時間の調整等が簡単に
 行えるようになってます

 鉄人28号からアイアンマンになった感じ?
 無理がありますかガ-ン




 前回のコントロールパネルは震度設定が震度5弱でしたので去年 
 地震があったときは 作動しませんでした
 その為震度を調整しようということになりましたが
 最近はコンパクトになっていることと
 調整が簡単に行えるので 交換するこになりました

 今回は震度3強で浮上するようにセットしてます
 モデルルームではテストボタンにより浮上体験ができますので
 ぜひ、体験してみてはどうでしょうか!




 余談ですが
 東北沖大地震においてはすべての装置が作動し被害はありませんでした
 今回の地震においては余震が多く震度も3~5と高く
 作動頻度もたかくなったのでエアータンク内の量を調整する必要が出ましたが
 現在のコントロールパネルは 調整が簡単な為
 各お客様はコントロールパネルを調整すことにより
 エアーの量を確保することができたそうです



  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 13:45Comments(0)Air断震

2011年05月26日

今日のランチ!



 久しぶりの晴天(午前中は・・・晴れ

 こういう日は、外でランチタイム! な~ン茶ってね!

 本日のメニュー
  キャベツとふうチャンプルー
  サバの甘しょうゆ煮
  えび天
  十穀米
  でか梅干し

 感謝して「いただきます」



  続きを読む


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 13:32Comments(0)

2011年05月24日

沖縄市営野球場



 「沖縄市営球場建て替え」


 今では、立派な野球場が多数あり一般の人でも借りることができ
 野球を楽しむことができます

 私も小、中学校と野球をやっとりまして
 社会人になっても草野球を楽しんだ一人です

 あの頃は野球場がすくなく
 代表的な球場が沖縄市営球場と奥武山球場ぐらいだったと思います
 ですから正式な野球場での公式戦はとても楽しみでした

 私は、中部の中学校でしたので沖縄市営球場が目標でした
 目標というのもおかしいですが
 公式戦3回戦くらいまでは、中学校のグラウンドで試合をこなし
 勝利して 準決勝くらいから沖縄市営球場でプレーできたのです

 ちょうど若夏国体が開催され球場が整備された時期だったので
 ぜひ3回戦を勝利し「沖縄市営球場でプレーすぞ!」と意気込んだものでした
 今にして思えば かわいいものですね


 そして社会人になってからは職域野球に参加して野球を続け
 そのころには、少しずつ球場も多くなり
 ちゃんとした野球場での試合が たま~にできました
 陸上競技場だったり広場的?なところで試合をしたことも・・・・
 そこでもベスト16あたりからは沖縄市営球場での試合になってました
 ここでも目標は 「沖縄市営球場で試合をするぞ!」でした



 突然ですが
 球場の土が赤土だったことを知ってますか?
 今ではどの球場も黒い土になってますが
 もともとは赤土を使ってました
 広島東洋カープ球団が沖縄でキャンプをするに
 赤土は、硬く水はけも悪いとの理由で入れ替えたそうです
 本土のほうから船で運んできたそうです
 本土復帰してますので検疫はなくすんなりと運び込まれたとは思いますが

 私的には、野球場イコール赤土のイメージがありましたので
 当初は、ショックでしたが
 それ以上にプロの球団が沖縄にキャンプに来る
 その事のほうが、うれしかったです

 何年か前に球場で試合があるとのことで久しぶりに行ってきました
 目に見えて老朽化進んでいるのが分かりりました
 近年ではそれが理由で高校野球の決勝戦など他球場で行われ
 利用が減っているとのこと さびしいです

 奥武山球場もセルラースタジアムに変わりナイター設備も整い
 プロ野球公式戦も行われる予定
 やはり沖縄市営野球場も生まれ変わって
 新しいページを開いてほしい


 今度は球場でプレーとはいきませんが

 スタンドより応援したいです シーサーオス 


   
    


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:43Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月24日

今日の弁当!



 今日のメニュー
  キャベツとふうチャンプルー
  ウィンナー
  サバ
  クリームコロッケ

 感謝して いただきまーす


 今日は珍しく事務所にて一人だけのランチタイムです

 ルパン3世を相手にどぅちゅいむに~しながらたべてます

 はたから見ると 「だいじょうぶ?」と言われそう シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 12:26Comments(0)ランチ

2011年05月18日

おお、いい天気!



 おはようございますびっくりびっくり

 天気 はれ~

 久しぶりのお日様です晴れ  シーサーオス

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:16Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月16日

降水確率70%



 おはようございます!

 今日も雨ですね!

 梅雨時期は雨が降って当たり前

 現場は、予定が変更になることが多々ありますが

 めげずに頑張りましょう!  シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:16Comments(0)

2011年05月14日

Nice Song !!!

 最近韓国のヒップホップグループ活躍中ですが

 たまには、こういった曲もいいじゃないかとUPしてみました

 声が忘れられなくて今でも聞いてます




 歌詞はコチラ↓

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=72322

 MINJI(ミンジ、 1984年5月14日 - )は、日本で活動する女優・モデル・歌手。韓国・ソウル出身。  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:00Comments(0)マイ・ミュージック

2011年05月11日

早くも1号通過しました!



 早くも台風1号発生!

 久しぶりに沖縄に接近しましたね

 今回の台風は暴風域もなく足も速い為

 夕方には普段の天気に戻ってます

 沖縄地方では台風による災害はなかった模様です



 さすがに台風が最接近の頃は、突風と雨が激しくなってました

 軽のワゴン車(私の愛車)は、横風を受けると車体が安定しないので

 安全速度以下の走行!車

 横からは初心者マークの乗用車がすり抜けてゆきますガ-ン





 台風は、熱帯低気圧に変わるようですが

 雷を伴って非常に激しい雨が降ると予報が出てます

 東北地方も明日夕方には広い範囲で雨が降るようで

 二次災害には気を付けてほしいです

  
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:13Comments(0)今日の出来事!

2011年05月08日

今日は、何の日?

 今日は、5月8日

 ゴーヤーの日!ゴーヤーゴーヤー



 5月からゴーヤーの出荷が増えるために
 ゴーヤーの季節が来たことを知らせる意味で
 JA沖縄経済連園芸部が「ゴーヤーの日」と制定したそうです

 まいど、まいど記念日のごろ合わせで
 5月8日にかけてゴー(5)ヤー(8)記念日ですね


 語呂合わせからすると 58(ゴッパチ)記念日でも行けるかな?
 国道58号線記念日とか
 1972年5月15日 一般国道58号線に指定された日だが
 その日は沖縄返還日になっているので影が薄くなってしまう
 前倒しによる5月8日 58記念日なんてどうでしょう

 私の年代は、「1号線」と呼ぶのがしっくりします

 あなたは、どちらですか? シーサーオス



 豆知識

 ゴーヤーの栄養素
 ミネラル、ビタミンが豊富で低カロリーです。加熱しても壊れにくいビタミンCがたっぷり含まれていて、老化を早める要因とされる活性酸素の発生を抑制する働きや、慢性疲労の軽減、消化不良や貧血の改善などに効果があります。
苦みの元はモモルデシンという成分で、胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあり、夏バテや夏風邪予防によい健康野菜です。
また、カリウムが豊富で発汗作用があり、身体から熱を取る働きがあります。




   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 18:33Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月06日

おはようございます!



 おはようございます! 

 今日も、どんよりとした空が続いていますね

 ず~と向こう側もおなじですかね?


 ゴールデンウィークも雨続きで

 行楽地探しに苦労したと思います

 そして、お疲れはありませんか?

 2日出勤すれば 日曜日です!

  今日も一日頑張りましょう! シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:06Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月04日

今日の弁当!



 今日は、ほっともっと弁当です

 おすすめ商品 ガーリックチキン竜田弁当!

 衣さくさく、肉じゅうしー 

 感謝して 「いただきま~す!」  シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 13:05Comments(0)ランチ

2011年05月04日

お待ちしてます!



 今日も 一日中 

 ♪黒しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん  しーとぴっちゃん音符オレンジ 雨

 今日の予定は きまってますか~



 会社の隣のコインランドリーは ここぞとばかりに フル稼働中!

 乾燥機を回している間に モデルルーム見学はいかがですか?

 雨音の音色をBGMにお待ちしてます!

 W>R NaH(ナー)こちら
     ↓
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 11:29Comments(0)どうちゅいむに~

2011年05月03日

雨ですね~


 先週の土曜日に梅雨入り宣言!
 あっ! 「梅雨入り宣言」は 死語でした

 「沖縄地方が梅雨入りしたとみられる」と
 沖縄気象台から発表されましたね
 去年より6日早く、この10年で最も早い梅雨入りです

 ちょうどその日よりNahのオープンハウスが始まる為
 前日にはテント設営などは完了してましたが
 まさか当日より 梅雨入りになるとは つゆ知らず!・・・・
 (5月8日までの開催予定)



 先週、前半は風邪という代物に執り付かれ
 悪戦苦闘、完治しないうちに周りは 梅雨入りと
 気が付いたら もう5月!
 世間一般は
 ゴールデンウィークアップ

 時の経つのは早すぎる・・・・・ 5月も、もう3日目に入ってます

 皆さんのゴールデンウィークの予定はどーなってますか?
 せっかくの連休なのに 雨、雨、雨雨
 
 こんな日は、何もせず ただ雨音を聴きながら
 まったりと一日が過ごせたら最高なのにね~
 明日のプランを考えると 
  頭痛が痛~い 
 となげくおとーさんもいたりして・・・・


 私はと申し上げますと
 会社の隣にある W>R28のモデルルームの案内をしております
 Nahのオーペンハウスと並行して案内してます
 仕事ではあるのですが 至福の時間を得ることもあります
 お客さんがいないときソファーに座り ボケ~とする
 心地よい雨の音色・・・・・・・
 ん~ ん! 最高びっくり

 「悲しき雨音」カスケードが頭の中で♪黒音符オレンジ♪赤
 とっておきは、中島みゆきの「雨」・・・・・暗っ!
 あなたにとっての雨の日の曲は なんですか?

 
 ゴールデンウィーク中モデルルームにいますので
 雨音を聴きながら 至福の時間を共有したいあなた
 ぜひ、来てみてくださ~い   
 雨の日のモデルルームもいいもんですよシーサーオス
 
  

 

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 21:58Comments(0)どうちゅいむに~