てぃーだブログ › anri › 2012年05月


2012年05月29日

食べ合わせ!

 こんな時間ですが

 今日のランチ 弁当



 うなぎ弁当です  いいでしょうおすまし


 メニュー

  キャベツ、にんじん、ふうチャンプルー
  アスパラのベーコン巻
  かにカマボコのフライ
  マカロニミートソース
  うなぎ
  白米



 今日の弁当に梅干は入ってません

 当たり前です 

 食べわせ合が悪いからです





 ず~と そう信じてました

 ラジオから一言

 「うなぎと梅干の組み合わせは良いです」と断言してました

 公共の電波でこんなこと言って良いのか

 あんた大丈夫な~ と・・・・・・





 でも、ちょっと考えてみた

 食べ合わせの悪いと言う根拠は???





 たぶん 初めて食べたとき(上司のおごり)

 「食べ合わせが悪いから気をつけな」と言われたことをそのまま信じてた





 一応 調べてみました

  医学的には、梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので、
  むしろ好ましい組み合わせ。
  食べ合わせの言い伝えには、根拠がなく迷信にすぎません。



 
 びっくり!びっくり!    ガ-ン





 根拠もなく信じてた私は・・・・・  バアカガ-ン




 しかし、偶然にしても うなぎ弁当の日に

 こんな情報が出るとは

 たぶん今日、うなぎ弁当でなければ

 食べ合わせの根拠を調べることはなかったでしょうね


 次回からは ちゃーんと梅干をいれま~す




  やっぱり 気をつけよう うなぎと梅干!

 うなぎがこってりしていて、梅干でさっぱりするので、

 食がさらに進んでしまい、食べ過ぎる、というのはあるみたいですよシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 22:53Comments(0)ランチ

2012年05月28日

やっと梅雨らしく・・・

 おはようございます! 雨曇り

 やっと、梅雨空らしくなりましたね

 晴天が続いたのでそのまま梅雨明け宣言かなと思いましたので



 本日の天気概況
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11.html?ma=okinawa&da=1&te=1&si=0


 午前中は 傘が必要です! シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:48Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月25日

今日も よか天気!


 おはようございます!

 週末の天気は、ちょっと崩れるかな と思いきや 晴れ晴れ晴れ


 あまりいい天気が続くので 水事情が心配・・・





 なんと ほぼ100% 今のところ心配なし

 沖縄の夏は今からです 節水をこころがけたいです  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:06Comments(0)

2012年05月24日

自然渋滞!


 おはようございます晴れ

 昨日は久しぶりに直接現場出勤でした




 オ~マイ ガットびっくり!



 ラジオから交通情報

 「沖縄自動車道 那覇空港自動車道は南風原南インター付近より豊見城向けに渋滞してます・・・・・・・  」

 車車車車    ガ-ン


 M邸に向かうときは 普段より早めに家を出てましたのに
 昨日は いつもの時間に出てしまいましたガ-ン
 毎日のように起こる自然渋滞にはまりました

 那覇空港自動車道が無料ですから我慢もできますが
 有料となるとどうでしょうね~ ?    後に有料に成るか否かは解かりません
 私でしたら 朝早めに出ますね

 現在、車線を増やす(2車線にする)工事をしてますが
 解消されるか心配です

 有料道路になれば 車の利用台数が減りスムーズになったりしてぶーん alt="車"/>




 自然渋滞の原因 ここをクリック  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 08:03Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月22日

梅雨、上がるのかな?

 おはようございます!

 なんとま~ 爽快なてんきです

 泡瀬の空は



 ただ今、梅雨の真っただ中とは思えない天気です

 週末あたりまで天気はよさそうですね

 そのまま 梅雨明け てことはないでしょうが









 前日の金環日食ご覧になれましたか?



 今日の太陽です

 当たり前ですが 太陽が欠けることはないです

 事務所に日食メガネがありましたので

 次回の予行演習をしました 

 今度はいつかな~  シーサーオス

   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:37Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月21日

週の始まりです!


 おはようございます!

 週の始まり 月曜日です


 ただの月曜ではありませんね!

 そうです 25年ぶり? の金環日食です

 といっても沖縄では 部分日食になるようですが


 あまり気にしてはいませんでしたがなぜかなぜか

 6時に起床  ぜんぜん気にしてますねガ-ン

 世紀の天体ショーは・・・



 出勤途中には、偶然に裸眼でもうっすらと見ることができましたよ



 いつもと違った一週間になるかもシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:14Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月18日

梅雨の中休み!

 おはようございます晴れ



 久しぶりの晴天です 梅雨の中休み?

 ま、今日一日は晴れるはず

 今年の梅雨は男梅雨と言われている通り

    誰が言ったかはしりませんが・・・・

 どば~と 大雨タラ~ と晴天 わかりやすいですね

 わかりやすい分助かっている事もあります


 現場の方では、コンクリート打設の予定が2日も延期になってますが

 雨のため打設中止の判断がつきやすかったことです

 降水確率40% 雨時々曇り なんて天気予報が出ようものなら

 「ちゃ~すがや~・・・・・」  状態ガ-ン

 雨雲の動きを確認しながらの判断になります

 今では、インターネットなどで即座に雨雲の動きを確認することができいい時代です

 インターネットが普及してないころは気象台に問い合わせして情報を得てましたね

   と先輩が言ってました・・・・・・・・・


 今日は雨雲を気にせず 午後より打設予定ですシーサーオス
  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 10:00Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月17日

ところにより大雨!


 おはようございますタラ~雨



 今日の天気も雨模様と自宅を出たまでは良かった・・・

 会社に近くなるころには ワイパー全開でも前が見えない

 会社に着いても車から出ることができないガ-ン

 雨足が少し弱くなった時点 即ダッシュ




 天気概況

 沖縄地方は引き続き梅雨前線の影響で曇りや雨の天気で、
 先島諸島では雷を伴って非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
 本島中部には雷雨注意報が出てます


 各幹線道路は混雑模様 ラジオが言ってます

 すごいっしょ うちのラジオしゃべるんです!シーサーオス





 昨日、先発登板した宮国君ですが 1回表わずか14球にて降板!

 肩に違和感を抱いたための降板

 登録も抹消されるようです

 焦らず、きっちり治して再登板を待ちたいです  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:07Comments(0)今日の出来事!

2012年05月16日

雨模様です!

  おはようございます!

 やっぱり 今日も雨模様ですね

 


   天気概況

    16日は、梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となり、夜には雷を伴う所があるでしょう。
    17日は、引き続き梅雨前線の影響で、曇りや雨の天気となる見込みです。


 天気とは関係ありませんが

 今日からプロ野球セパ交流戦が始まります

 県出身の宮国君が先発予定です

 きょうも応援しますGOOD  シーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 09:37Comments(0)今日の出来事!

2012年05月14日

今日の弁当!

 今日も はっきりしない天気ですね





  つゆですから~!






   なーんちゃってね








 ゴーヤーの日は過ぎてますが

 今日は、ゴーヤー弁当です




 メニュー

 ゴーヤーチャンプルー
 白身魚のフライ
 かぼちゃの素揚げ
 自家製梅干し
 白米

  おいしくいただきましたシーサーオス  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 13:05Comments(0)ランチ

2012年05月09日

雨です!


 現場の帰りです

 大粒の雨の中 





 周りも安全運転してます












 事務所につくと

 な、な、なんということでしょうびっくり!



 
 
   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 11:18Comments(0)どうちゅいむに~

2012年05月07日

勝手口取り換え工事完了しました!

 お休みボケはありませんか?

 ゴールデンウィークが終わり

 今日から 新しい週の始まりです

 梅雨入りしているはずなのに この天気の良さ

 うれしいですね

 ただし、少雨による水不足になるのは 勘弁願いたいですね



 先週 5月1日に勝手口の取り換えを完了し

 翌日には外部塗装の予定でしたが 雨の影響で延期にしてました

 梅雨入りのこともあり いつになるか心配していたところ

 ゴールデンウィーク期間中は 晴れとの週間予報があり

 さっそく段取りを取り塗装工事を決行!


 養生状況




 吹き付け完了




 完了




   


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 14:46Comments(0)M家の住いanriプロジェクト

2012年05月01日

勝手口 取り替え工事 

 きょうから五月です!

 あっちゃ~ 一年の三分の一が過ぎちゃいました

 正月気分がぬけないな~ と思っていたら

 卒業、入学とあわただしい時が過ぎ

 いつの間にか 五月病が出てくるころになりましたね

   五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、
   新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
   病院などで使われる正式な病名ではなく、きちんとした定義もないようです

 うちは新人がいませんのでこんな心配はありませんが

 あなたの周りの新人さんは大丈夫ですか?




 今日のM家の住まい勝手口取り換え工事状況です




 内部木工事も完了です

    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・


    ・





 ドア枠を新たに設けて 一部既設の壁も張り替えました

 涼しい風が通り抜けてゆきますGOOD



         by-anri  


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 19:51Comments(0)M家の住いanriプロジェクト