てぃーだブログ › anri › Ha・House Pj › Ha邸 上棟式!


2010年05月25日

Ha邸 上棟式!

 上棟式が行われました

 ■ 「天官賜福 紫微鑾駕」を祀る

Ha邸 上棟式!

 電動ドリルを使うのは始めてとのお話でしたが
 なかなかうまく扱い 無事取付は完了

 一般的に女性の方は高いところ苦手かと思ってましたが
 奥さんは、顔色一つ変えることなく
 2階の脚立にも上り満面の笑顔です

Ha邸 上棟式!


 「天官賜福 紫微鑾駕」を祀る前には
 棟屋部分の最後のボルトを締めていただきました

 下からは、ご主人の声援?・・・を受けながらの作業で
 こちらも無事終了してます



  「天官賜福 紫微鑾駕」(てんかんしふく しびらんか)と読みます。
「天の統治者が福を授け、北極星の神が馬車に乗って降りてくる」という意味です。
道教において北極星は人の運/不運を見届ける天の統治者で、この文言は家と居住者を守り、幸運をもたらし、火事を避ける効果があるといわれています。
ちなみに「紫微」とは北極星の神のことです。すなわち「北極紫微大帝」のことで、北極星の神が「駕籠」にお乗りになって家に来てほしい、そして家を守ってほしいとの願いが込められているわけです。
「天官賜福 紫微鑾駕(てんかん ふくをたまわらん しびらんか)」となります。 

 

 上棟式

一般には建前と呼ばれていますが、正式には「ムネアゲノマツリ」といいます。
建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了した事に感謝し、建物が無事完成することを祈願する儀式。

上棟式は、建物の柱や梁が組み上がって最終的に棟木を載せる時に、工事の無事を祈る儀式で、吉日に朝から一気に家の骨組みを建て上げて、午後3時か4時頃から上棟式が行われます。上棟式が終わったら、お神酒で乾杯をして直会(小宴)に入ります。棟梁や工事関係者が集まって、施主様をはじめ、互いの顔合わせをして意思疎通を図る懇親の場とします。


以上、建築豆知識でした


 




Ha邸 上棟式!


 プロレスラーの蝶野正洋さんも駆けつけてくれました

   by anri

同じカテゴリー(Ha・House Pj)の記事
契約!
契約!(2013-04-25 12:53)

東村 H邸 d
東村 H邸 d(2010-09-04 19:10)

東村 H邸 d
東村 H邸 d(2010-09-03 22:17)

東村 H邸 d
東村 H邸 d(2010-09-02 18:24)

東村 H邸 d
東村 H邸 d(2010-08-13 22:57)


Posted by ダ・アール プロジェクト 運営事務局 at 14:35│Comments(0)Ha・House Pj
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。